本当の健康住宅とは自然素材の有無にあらず。住んでから家中を除湿してカビやダニを予防できる高気密住宅のことです(・∀・)

図面・仕様書

NO IMAGE

図面

一条工務店のi-cubeの図面です。家を検討している方はぜひご覧ください。スマートフォンをご利用の方はブラウザで開いて頂けると閲覧できます。

 

矩計図(かなばかりず)

家の構造や断熱材の厚みがわかります。これがあると色々な計算ができます。軒の出幅は家によって異なりますが、出来るだけ伸ばした方が良いです。断熱材に関しては、電気の配線やエアコンの配管が通る部分は厚みが薄くなります。

 

断面図

日射計算や換気量計算(換気計算書は別途あります)に使うと良いと思います。この図面の屋根は1.5寸勾配です。

 

小屋裏換気図

一条工務店は降雪や雨漏り対策のためか、家のテッペンに棟換気口を設置しない仕様で、軒天井からの小屋裏換気になります。屋根のルーフィングに改質ゴムアスファルトを使っているため、野地板の結露防止のために小屋裏換気は必須です。

 

基礎伏図

基礎コンクリートの図面です。アンカーボルトやフィストアンカーボルト(ホールダウン金物用)の配置が分ります。一条工務店は地中梁を使うため、基礎の立上りがない部分があります。

 

仕様書

 

さらぽか空調仕様書

除湿や加湿の消費電力がわかります。

さらぽか空調のリーフレットにある、さらぽか空調分の電気代10,800円/月は実際に生活してみて妥当な金額だと思いました。エアコン全館冷房の倍近い電気代となりますが、さらぽか空調は誰でも簡単に家中を快適にすることができるため非常に画期的な装備です。