参考になりましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



こんばんは。フエッピーです。

私にとって三軒目の家作りとなる一条工務店のi-cubeは現在建築中で引き渡しが近づいていますが、早くも次に建てる四軒目の家を検討する事になりました。若い頃から老後は田舎への移住を考えていたのですが、いつからそれを検討をすべきかと考えた結果、「今」となりました。

そして、本日は一条工務店と仮契約をして参りました。

一条工務店は基本的に全国が施工エリアですから、現住所の展示場で打合せをして、離れた移住先に家を建築する事ができます。私の展示場でも、そのようにして移住された方の前例は何件かあるそうです。

私はサラリーマンですし、残念ながら財産等を持っていない事から、すべて自分で資金を調達しなくてはなりませんが、目的の建設地は土地の安い場所なので、生活費を切り詰めて、建物をかなり小さくすれば何とかなるかも知れません。

三軒目のi-cubeの引き渡しが3月中だと想定されますから、少し落ち着いてからという事で、ゴールデンウィーク明けぐらいから四軒目建設の活動開始となる見込みです。

土地探しからとなるとかなり時間が掛かると思います。数年かかるプロジェクトになると思いますし、資金が調達できなくて諦めるかもしれません。でも、何とか終の棲家となる家を建てられるように頑張ってみます。

まだ、具体的な土地探しの前であるため、どの商品で建てるかは決まってません。軸組工法かもしれませんし、枠組工法のiシリーズかもしれません。もしかしたら、数年後には一条工務店から新しい商品が出ている可能性もあります。

さて、無謀とも思える四軒目の建設ですが、いつかやるなら今やろうと思った次第です。移住するまでにまだ20年程度ありますが、それまでの期間は自宅との間を行ったり来たりです。でも、体が動く若い年齢の時の方が色々楽しめるだろうと思うに至りました。

さすがに私の家作りはこれで終わりだと思いますのでお金は沢山ありませんが、悔いの残らないように家作りを頑張りたいと思います。五軒目はまだ想像がつかないですね。

それでは、紆余曲折があると思いますが、長い目で見守って頂ければ幸いです。

お役に立ちましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ